チオビタ牧場

丸に木瓜

今年やったゲーム2018

f:id:funyofunyo:20181230202417p:plain

概要

やったゲームまとめです。
感想少しだけかな。

最後にランク付け


やったもの

それぞれ感想

Fate/EXTELLA

Switchでやりました。
寝っ転がって楽しく無双ゲー、俺はかなり好きです。
楽しむコツは、プライドを捨てて難易度を下げること。
そうするとサクサク倒せて爽快です。
「意外とSwitchで一番好きかも」って結構長い間思ってたくらい好き

ランス9

ランス10発売前の復習。
多分3回目ですね……w
地味にランスシリーズで一番好きかもです、そして一番オススメしやすい。
シナリオ良し、戦闘システム良し、育成良し、絵良し、音楽良し。良し良し良し良し
全体のバランスめちゃ良いですし、シナリオもめちゃ面白いですし、エッチだし。

MHW

去年だと思ってた。
そこそこ楽しみましたね。
ピッケル、虫あみ、地図、ガンナーの防御力。
「考えてみると、まぁ無駄」という要素を削ぎ落としまくり、洗練した次世代モンスターハンター
老害として「その不便さが良いんだよ!」となる訳がないシステム改良、ほんま素晴らしい。
密林?の三次元的マップの視界の悪さ、移動のクソさで減点。
あと大タル爆弾持ってこないおんぶにだっこウンコ中国人共とやったテオ狩りが地獄だったのも減点。
社会人になってから仲良くなった先輩と一緒に通話プレイ出来たのは加点。
なんだかんだ楽しかったですけど、やりこみやる気にはなんかならなかったかな。
片手剣は最強です。
片手剣弱いって言ってるやつは脳みそが弱いよ

ランス10

神ゲー
29年の歴史に完璧に幕を下ろした神作品。
俺は発売前にTwitterでこう言いました、
「ランスXはエロゲ史に残る作品になります。つまり人類史に残る作品ということです」
本当にその通り。
ぶっちゃ初心者切り捨ての難易度だとは思いますよ、割と地獄で周回のプラスになるBADENDすらクソ遠い。
けれど何度もやり直せば、プレイヤースキルが伸びてなんとかなっていく。
そして辿り着いたAエンド。
埋めていく???解放条件、そしてさらに…………
マジで神ゲーです。
「世界を救わなくちゃ」「この先を俺の目で見なくちゃ」
睡眠時間を削る、とかいう問題ではない。
”寝てる場合じゃない”となる作品。
今さ、みんな色んなゲームやってるじゃないですか?
良いけどね、良いけど、それでもやっぱりこう言いたい。
「ランスシリーズやりなよ」と。
ランス10からはダメですよ。ダメ派です。
俺もMGSを4からやったりもしたけど、ランス10からは本当にもったいない。
03からがオススメかな……と。
「人生最高の体験を得るために」って順番にやっていって欲しい。
全部の作品そこそこガチで面白いですから。保証します

スーパーマリオオデッセイ

なんとなくやった。
ゼルダの方が好きかな

マインクラフト

一応やっておこうかな的な。
Switchで寝っ転がってこういうゲームやるのは本当に楽しいです。
けどなんか時間制限あるとか知ったり、すげぇ遠くまで行って殺されたりして萎えて辞めちゃった。

装甲悪鬼村正

何度目?分からん。めちゃくちゃやってます
「やっぱ良い作品だなー」と。
「この世に善も悪もない」をこれ以上上手く描くのは人類にはもう無理やなと。
なんか知らんうちにOVA贖罪編とかいうのあった。
面白かったです。
ただ、あまりにも何度もやりすぎて流石に感動薄れてるw

UNDERTALE

なんとなくやった。
良いゲームだと思いますけど、現代でこれあっても過大評価があまりにも……。
10年前なら、まぁ傑作かなくらい。

Stardew Valley

牧場物語本家がウンコだからファンゲームの牧場物語
すげぇ面白かったです、ちょっとマイクラ要素を上手く取り入れたりしてて。
ただ人間関係がやる気出るグラフィックじゃなかったりしてちと飽きた。
男相手でも友好度イベント起きるとかなり面白かったんだけど、まぁいいや(ポイー
牧場物語に飢えてる人にはガチでオススメです。
過剰表現とかじゃなくて、マジで最近の牧場物語よりよっぽど牧場物語

INSIDE

Switchで。
割とホラーゲーム。
けれど世界の描きっぷりというか、独自の世界観がすんごい。
5,6時間で終わるゲームですね。
LIMBOってゲームが有名みたいで、その会社(Playdead)の次作品。
INSIDEがあまりにも面白くてLIMBOやったけど、クソですね。ただの死にゲーやん
このINSIDE、子供の頃はあった「ドキドキ」「ソワソワ」をこれでもかと思い出させてくれるゲーム。
先がめちゃくちゃ気になるし、すんごい感情移入する?気がする。
世界一怖いショタが出てくるゲーム。
Switchだと寝転がってやってての没頭感、振動での臨場感あるのですごいオススメです。

Red Dead Redemption 2

西部劇の時代をゲームで。
会社はRock Starとかいうグラセフ作ってるとこ。
記事読んだ感じ、GTAVがアホほど売れすぎて、その資金を好きなだけつぎ込めたゲーム。らしい
(ちなみにGTAVは7000万本の売上で歴代世界4位だそうです)
1かなり好きですね、洋ゲーオープンワールドすぐ飽きる俺でも最後までしっかりやって、燃えながら走ってるポニータみたいな馬を追いかけて数十分走り回ってたりしたはず。
今作、やっぱなかなかに面白かったです。
野生生物ハンティングがガチかなとか、シナリオのボリュームとかもやっべ。マップもやっべ。ミッション数もやっべ
余談ですが、ダッチというギャングのボスが新卒で入ったベリーブラックカンパニーの社長に激似で、それだけでもちょっとやる価値あった。
ダッチから求心力無くしまくった感じですかね……
なにはともあれ面白かったです。
ただ広すぎるのと、ボリュームがやばすぎてコンプ要素まるでコンプする気にならないのは、なんとなく……減点w
宝探しとか、伝説の生物ハントめちゃ楽しかったです。
詰んでるゲームでちと忙しかったのなければ間違いなくもうちょいダラダラ続けてたゲーム。

ザンキゼロ

これまた傑作。
メタ的に見てしまうと、システムを考えてからキャラとシナリオ作ったんやろなーという気はする。
けれどそんなの気にならないくらいシナリオも割と良く、世界が広がっていく感じとか強くなっていく感じ、慣れていく感じも良い。
ラストは……まぁなんか他にあっても良かった気がしますが、まぁ良いかな。
スパイク・チュンソフトのゲームですが、俺はダンガンロンパよりこっちの方がオススメです。
あ、アプデは絶対しておいた方が良いです。

スマブラSP

すげぇ待ち望んで「世界3000万本いくで!!!」って言いまくってたゲーム。
ちなみにSwitchはまだ世界出荷台数2000万くらい。
まぁ面白かったんですけど、灯火の星全部やって燃え尽きちゃった。
オンライン、B攻撃しかしないサムスにボコボコにされて泣いてやめました。
Twitterの知人とやった時は結構楽しかった。
4人乱闘でのリンク強すぎやねんな、スマッシュやらA攻撃の範囲やっべ。
有線LAN環境じゃないとオンラインあんまし出来ないすねこれ。
DLC追加ごとにちらちらっとやることになりそうなゲーム

ドラクエビルダーズ

100年後のマインクラフト、って感じ。
「持ち物の数制限?無いよ」「移動?ワープ好きなだけしていいよ」
やばいっすね。
グラフィックも慣れ親しんだドラクエ世界で結構綺麗。
エスト形式でどんどんみんなで力を合わせて大きなことをしていく感じ、好き……。
親友が親友なのも好き。
まだ全部終わってないんですけど、ほんま良い作品です。
1人でやるならスマブラよりよっぽどオススメ。
ちょっとやるだけで特定の素材使い放題とかなるので、自由にサンドボックス的に建物作ったりするのもすげぇ楽しいと思う。


ランク付け

S ランス10
A ランス9
INSIDE
ザンキゼロ
B Fate/EXTELLA
MHW
装甲悪鬼村正
スマブラSP
RDR2
ドラクエビルダーズ
C マインクラフト
マリオオデッセイ
Stardew Valley
D UNDERTALE

総評

いやーーーー、良いゲーム多かった。
これ書いてる途中までRDR2すら忘れてたのほんま怖……。

ってかディスガイア5やってたの忘れてました。カンスト目指して結構な時間やってたはずなのに……(追記)

スパイダーマンもやらなきゃなんですよねぇ。

なにはともあれランス10の年です。
生きてて、心の準備やらひつじ小屋別館読みまくったりして、今年を迎えることが出来て本当に幸福でした……。
人生でここまで待ち望むゲームはもう無いかも分からんね。

ただまぁ、ランス10以外にも結構面白いゲームいっぱいやったので、記録しておきました。

来年はゲーム終わるたびに追記しておく形式でやれたらなと思います。



終わり!